top of page

避難時に安心できるパーティションのご紹介



集合住宅で火災などが発生した際、隣戸へ避難するためにベランダやバルコニーに設置されているパーティション(隔て板)は、風などで破れることのないよう、ある程度強度のあるボードが使われています。しかし、小さなお子様や高齢者の力では、なかなか蹴破ることができません。また、破片や尖った角でケガをする危険性もあります。

今回は、小さな力で扉ごと押し倒すことができる「LNパーティション」のご説明を、ナカ・テクノメタル株式会社様にご説明をいただきました。






「LNパーティション」とは、集合住宅のベランダ・バルコニーから隣戸へ避難する際、力の弱い小さなお子様や高齢者でもより安全に操作しやすいパーティション(隔て板)です。既存の隔て板を蹴破って避難する必要があるのですが、

問題もありました

・高齢者や子供などは隔て板を蹴破れない

・蹴破るのに時間がかかる

・蹴破ることができても、破片や小口で怪我をする可能性がある


既存の隔て板を改造することが可能で、開閉式の隔て板になります。セキュリティのため普段は扉にはセキュリティフックがかかっており、簡単に解錠ができます。

使用方法は、セキュリティフックを引き抜き、中のベルトを下に押し下げて、手前家屋に押し倒すだけ。敗れた破片で怪我することなく簡単に隣戸へ避難することができます。


あなたのマンションでも検討してはいかがでしょうか。


(お問い合わせ先)

ナカ・テクノメタル株式会社

東京都台東区北上野2-23-5. TEL 03-5826-0603

s-sayama@naka-kogyo.co.jp


「LNパーテーション」ホームページ







閲覧数:13回0件のコメント
bottom of page