top of page

えどがわ防災フェス2023

江戸川区西葛西にある葛西防災公園で、えどがわ防災フェス2023が開かれました。マンション協議会では、”大規模震災時にマンションで必要な対応が取れる”ために、マンション防災の相談コーナーで出展しました。マンションにお住まいの来場者の方々に、大規模震災時に対してマンションで防災対策が取れているか声をかけながら、マンションの防災活動に取り組む必要性を訴えました。


えどがわ防災フェスには多くの家族が訪れ、さまざまな防災体験に参加していました。




マンション協議会で出展した、マンション防災の相談コーナー

ブースでは、「防災マニュアル」「マンション地震対応箱MEAS」「地区防災計画支援マニュアル」「東京防災をテレビで紹介」といった内容を用意し、参加者にマンション防災の必要性を伝えました。

また、会場では、江戸川区長・三和商事・JCOM・消防団の方々と、今後のマンション防災の連携に向けて交流を深めました。


会場には、「東京消防庁のVR体験車」「梯子車の体験」「起震車」「フェアレディZのパトーカー」、防災グッズの展示会や体験コーナーが作られ、多くの住民で盛り上がっていました。


子供たちに人気のアトラクション「げんさいめいろ」


東日本大震災を歌った「花は咲く」を吹奏楽が演奏

東京消防庁のVR防災体験車には行列

AED訓練のデモンストレーションの様子


今後も、こうして地域の防災活動を進める関係者と交流を図り、マンション防災を進めていくつながりを広めていけるといいですね。

閲覧数:20回0件のコメント
bottom of page